| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

つれづれにっき@Rainbow


ついにオタクな日々のつぶやきだけとなった三代目ブログくん。
管理人はガンダムSEEDの劇場版を待ちつつ、
金色のコルダを愛すネオロマンサー。現在はヘタリア大フィーバー中。


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
トマト祭りだ

コンビニ行ったらまさかのトマト…親分何してんの…
キュンとしたので今から1人トマト祭りです。ふそそそ。

続きを読む >>
|23:50| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
ハマると とことん。
 SN3D04920001.jpg
この本おもしろいよっ!
今世界史関係の本を3冊目を読んでるんですけど、これが一番面白いです。
だいたいタイトルがセンスいいし、はまってるものがはまっているだけにタイトルだけで先が気になってしょうがない(笑)。

「トマトとパスタはナポリで出会った」「世界史を変えたジャガイモ」「ロシア式のサービスとは」「ソーセージにはソーセージ」「ライム野郎とはイギリス人」「メッテルニヒの館で生まれたザッハ・トルテ」「チーズ王国のこだわり」「南イタリアのこだわりアル・デンテ」「日英共通の国民食とは」「世界三大料理は、フレンチ、中華と…」

これだけでもわくわくする内容なのに、食い意地もはってるので、楽しくてしょうがないです。
想像するとおなかすきますけど。基本たべものの話だいすきだ。
まぁ、何を言いたいかはわかる人はわかると思うけど、面白いよね。おもしろい(^p^)
内容も面白いし、あとフランスがイギリスの食を馬鹿にしてて爆笑した。ぷぷぷぷ。



SN3D04930001.jpg
いっこ前によんでたのがこれ。これもなかなかわかりやすい。
そして500円で安い!

これ、面白い点は、国ごとの解説がたくさん、ってとこなんですね。
普通は歴史上の事件を時系列で追いますよね。で、解説しますよね。
でもこれはひとつの国を手短に追っかけてくれます。
だいたい1つの国で2P。歴史が長かったり、描写の多い国で4Pくらいの解説。
それからかつて存在していた国の解説もあります。例えば旧ユーゴや、フランク王国、ローマ帝国等。
それからレコンキスタや三十年戦争、世界大戦なんかの大きい事件は解説してくれてます。なるへそ。
歴史の流れをなんとなーく把握したけど、それぞれの国の成立〜滅亡および現在までの流れがよくわからんと思っていた私にはとってもよかったです。
長すぎないし。例えばウィキペディアで国を検索したとすると、ひとつの戦争の情報が長すぎてわからないのでこれくらい手短だといい。詳しいことは気になったら別で調べればいいし、知ってることもあるから。
別の方法として時系列で追っていく場合、アチコチの国に視点が移るので入り乱れてひとつの国を追った理解が難しく思えます。だからちょうどいい。
それにほら、国ごとってこれ、今の私にほしい知識ですからちょうどいいなーなんてね。ははは。


まぁ、結局は歴史すきの血が久しぶりに沸いてるってだけなんですけどね。
ハマるととことん調べたくなってしまうので、まだまだこの流れは続きそうです。もともと好き分野なだけに。
そもそも食文化に限らず、文化史は好きです。高校生までは暗記できなくて苦手だったけど。
大学はいってからは覚えるために学ばなくなって、初めて面白いと思いました。
大学時代まではもっぱら日本史派だったので、世界史こんなに楽しいとか、自分史快挙です(笑)
世界史に出てくる人物はカタカナばっかだから、呪文みたいで覚えられないんだもん。あと絵が怖いから。日本の昔の絵巻物とかいいよ〜 あのデフォルメ感が好きです。あと鳥獣戯画好きです。かわいいもん。
やっぱ日本史はいいよ。あと中国史も好きです。
なんか十二国記が読みたくなってきたー ←ファンタジーだろ
|00:14| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
時間ないなぁ〜
今日やっとデザイナーさまさまに入稿して一段落なリアルです。
しかし明日にはデザインが上がってくるから木・金曜日がヤマだ…
まだ薬飲んでますが、体調はかなり回復したので、夏コミに遊びに行けそうです。
良かった〜


昨日のと6を無事にゲト!
いつものように支援ソフトくんに朝まで頑張ってもらい、さっき帰ってきてやりましたー
親分んんんんん!!
のと5より数段かっこいくなっててやばかった!
平和なかんじが親分らしくて良かったです。さわやかすぎて好き(´Д`*)ハァハァ
あたしもメルアド知りたい…
あとメリカ最高!
ジャガイモ早くこいやぁ!!!
楽しみすぎる…とりあえずは夏コミの俺様CDかな?
ってかいつも通りサクルチェックがギリギリな予感…ああああ。



帰りにコンビニでペットボトル2本とセットで売られててつい買ってしまった…
かぁいいぜ。
ペットボトルからは一生出してやらない予定なんだぜ☆

あ、背後にヘタが…
2巻は通常版もあるから3冊あるよ。
部屋汚い掃除したい。
|01:19| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
あわわわはわわわ!
ヘタニメ…アサ菊きたー!!
続きを読む >>
|00:42| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
親分いっぱいしゃべったでー!ばんざいトマト祭ふそそ。
 
そんな祭です、私のなかで。うっひょーい!
親分にはまってから、毎日1トマト食べるってことをしていたんですが、
いつ写真をアップしようかな〜と思ってたら、
親分がアニメにメインで登場したので、記念に今日やります!
いえっふーい★☆
待ちうけも親分なんてどんな楽園なんだ〜ああああ。

以下、ただひたすらトマト料理が出てくるだけなんだぞ!!


続きを読む >>
|22:01| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
ちょっ!
ふおおぉぉお!
ロマかわいいロマかわいいよ〜!
れんごーもかわいいよかわいいあああ!!
っていうか出だしから本田爺とフェリがあまりにも可愛いので、
あと肉じゃが投げてるアーサーとか…まぁ、全部だよね(笑)
おかげで電車でニヤニヤしてしまった。
恥ずかしい//////
今回もテンポ良くて好きなかんじです。
最初のフェリの戦歴と最後の連合のとこが特に!
アルの自分誉めがあまりにも可愛くて
…声優がコニたんでほんと良かった〜。
ってか最後、マシューの後ろにいたのはもしやヘラ…!
携帯は画像粗いからよくわからんけど、猫とアホ毛見えた!!!
クレジット誰になってたんだろ〜
ファンタジアだと高坂さんがやってましたよね??
来週がめちゃめちゃ気になる〜

実はこれから取材で、現場に向かってるとこです。
1人だから移動中にヘタニメ見ました。
めちゃ癒されたぁ〜
さて仕事してきまっす!
|18:46| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
まさかの劇場版とか!
ちょっ!
ヘタリア劇場版ってww
重大発表すぎるよ!

重大発表があるって書いてあったけど、アニメ地上波とかかなぁと油断してたぜ!
会社で叫びました。エレベーターに一人だったし。
これは人気のたまもの?だね。
さらっち〜一緒に見に行こうぜ〜!!!>さらっち
楽しみすぎて爆発しそうです。トマトピューレ!!!

…今、お昼食べてます(;_:) もう夕御飯だろ、これ。


★追記
ちょーーーーーっ!本家ぇぇえ!
北ohがかわいすぎてなんかもうくぁwせdrftgyふじこlp…!!!!!!
あああアイスかわいいアイスかわいいよ〜
なんなのあの子かわいすぎるどうしよう。かわいいかわいいよ。
これだからツンデレは・・・!
モイもデンもノルもみんなかわいいし。
デンのポジションはやっぱあんなかんじなのね。萌えます。

先日のサディクもかっこよかったし、ひまさんすごいです。
見飽きることがありません。
劇場版、おめでとうございます^^
親分子分の出番がありますようーにw
|16:25| へた | comments(2) | trackbacks(0) | posted by きりん -
4巻買いました
SN3D0595.jpg
DVDアニメイト全4巻購入特典の二人。
√がかわいいです。フェリは普通のワンコインのができが良くてかわいいかなぁ。
しかし二人ともかわいい!にやにや。

続きを読む >>
|23:58| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
お赤飯だぁぁぁああ!

チギ―――――――――――!
続きを読む >>
|22:53| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
ちょっ…!
フランシス兄ちゃんのキャラクターCDが
デイリー2位とか…!

あぁぁぁすげぇ!
たしかプーでも4位くらいじゃなかった?
でも惜しいな〜!!!
DVD特典CDで1位にしよう!ってまさヤング兄ちゃんとコニタンが言ってたから。
これはメリカでリベンジするしかないですね!!!
頑張ってコニタン!

兄ちゃんCDは歌だけじゃなくてドラマの内容が良かったんだよなー
チビりすいるし、親分子分が初絡みだし…需要がね。あったよな。
メリカのが兄ちゃんより人気あるんだから(笑)、あと内容が良くて大物アーティストがいなければ…
狙える!?


|13:59| へた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
<< | 2/3 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.