| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

つれづれにっき@Rainbow


ついにオタクな日々のつぶやきだけとなった三代目ブログくん。
管理人はガンダムSEEDの劇場版を待ちつつ、
金色のコルダを愛すネオロマンサー。現在はヘタリア大フィーバー中。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
銀は大変なものを焼いてしまった!
8連休中ですin静岡


今実家なんですが、帰る前にふらっと上野の阿修羅展に行きました。
あり得ない込み具合で40分待ち…。

一応友達と約束してたんですが、
ヤツは眠ってていっこうに起きてこないので独り孤独に鑑賞。
解説機械のナビゲーターが黒木瞳でいい声でした。


国宝の阿修羅像と言えば、興福寺の仏像。
すっかり忘れたけど、興福寺は南都焼き討ちで焼かれたお寺ですね。
はい、つまり…

平重衡!

彼が焼き払ったせいで、あれこれ焼失してるわけです。
銀ぇえ!なんてことをっっ!
解説読んでたら不意打ちで重衡が出てきたので、吹きました…
ちょうど実家に帰るので、愛蔵版を開封したんです。新幹線でやるために!
タイミングよ・す・ぎ・だ…!!

肝心の中身ですが。
最初のほうの出土品は興味があまりないので退屈でしたが、
阿修羅像や四天王といった像が出てくると圧巻でした。
でもやっぱり南都焼き討ちされた後、
鎌倉時代に入って作られた仏像たちのほうがいきいきしてて好きです。
体のラインもメリハリがあって。
あと単純にあのでかさが好き。
阿修羅像は後ろから見たら顔の生え際がすごくて。
美しかったです。


久しぶりに一人で美術館に行ったんですが、
自分のペースで見れて大正解でした!
特に鑑賞中は静かに見たいので。
よくおばちゃん達が、しきりに「凄いわね〜綺麗ね〜!!」とぺちゃぺちゃ言いますが
あれ、ほんとにわかってんの!?と突っ込み入れたくなるのは私だけですか?
DA・MA・RE!
あと映像ものもあったんですが、上映中くらいちょっと黙って欲しい。
せめて映像の内容について話せ。
若いもんよりマナーなってなくてイラっとします。


さて、遙か3愛蔵版はやっとヒノエまで仲間にしたので、
まずは頑張って一周してきます。
そして落とすのはもちろん、弁Kさんからですよ(*^∇^*)

|03:42| にちじょう | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きりん -
スポンサーサイト
|03:42| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://rainbow-3.jugem.jp/trackback/83
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.